さんかくBASE
お気に入りブログ
外部リンク
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
2016年 01月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
2013年 06月 13日
まずは今日の息抜きから、、
夕べ、4時までやった教材を全部破棄して、 朝、9時半から作り直し。。 なんとか頑張って、3時に教室へ。。 昼飯は抜き。。 どんぶりも一緒に持っていって、コーンフレークにヨーグルトをかけて食べよう。 似合わない? ダイエット? いや、今、ヨーグルトにはまっているだけ。 仕方なく、、、、 あーーーーーー、しまった!木のスプーンを忘れた。。 再びアコレへ。。 残念、紙コップしか売ってないので、雨の中、傘もささずにセブンへ。。 さてさて、授業開始。。 今日ほど、待ち遠しかった日はなかったね。 そろばんを習う上で一番難しいのが、5+6のような問題。 ウチの教室の自慢は、ここを間違える子はほとんどいないよ。 語弊があるかもしれないけど、「まちがう癖を直すのが面倒!」 だからってわけじゃないけど、スモールスモールステップで進めていくので、 あんまり間違わないようになっているはず。 でも、このペースで学童さんに対応すると、 普通に足し算ができるようになるまでに1年かかるね。 (1時間の授業時間の中で、イメージをつける練習もするからだけど) よく、1年で何級まで行った、、って話を聞くけど、 ウチでは有り得ない。 (その代わり、みんなそこそこまで上手にさせている自負はあるけど) 夕べ作った教材は、難関の5+6を一気に攻略するもの。。(のはず) 全パターン入っていて、例えば、5+6なら、、「4を引いてから10を足すのよ」 上の方で-4を入れてあるので、 ほら、ここでできているでしょ、、これと同じだよ。そんで4を引いたら10を足すだけだよ」 これを何回も何回も練習してね。 スラスラできるようになったら、次のプリントを渡すね。 (十の位は適当ではないけどそれなりの数字を入れて) 2年生4人が1発合格(2桁5口を4分以内に10問全問正当) ビックリしたね。。 長年の常識が覆ったのもあるけど、、 短期間で上手な生徒を出す教室の秘密がわかった気がした。 「あ、、、できるんだねぇ~」、、、衝撃でした。 その後、49+1と、99+1をちゃちゃっと教えて、普通の問題をやらせたら、 2人が合格したところで、あーー時間切れ。 自分の教室で採用するかは、わからないけどね。 上手になりそうな子をどんどん進めてあげるのも大事だけど、 カリキュラムを作るってこともテーマだからね。 できる子を上手にっていうより、 「ウチで習ってくれた子は、みんな上手!」もテーマ。。 それにしても、学童の生徒、、できる子多いなぁ。。 明日は自分の教室、、頑張らなくては。 ヒータスって気になった? いや、ゲームっぽい感じで練習させたくてね。 5の合成は、ゴーマーズ(5をまず足しましょう) 5の分解は、ゴヲバスター(5を壊す) 10の合成は、トータス。 そして、第4弾が、、引いて足すから、ヒータス。 なんとか戦隊みたいなキャラを作って、数字だけじゃないプリントにするのが最終形。 缶バッチ、ステッカー、、それから、それから。。。 終わってから教え子の店(教えてないけど)に行ったら、休み。 商店街をぶらぶら歩いてたら、 芋焼酎って匂いがいやで飲めなかったんだけど、 「これ飲んでみな」、、って言われたのが10年ぐらい前かな??? ネットで買ったりもしたんだけど、焼酎ブームが加熱したら、 入手困難のお酒になってしまい、、(今、焼酎は下火なんだってね) 久々に、口にしたら、ん、フルーティーでおいしかった。 (このお店、ロックグラスになみなみ注いでくれたし) 名物、、オムライスなんて書いてある。。 また、行こう。。 結局、息抜きばかりしているんだね、オレ。 (まだ、ピンとくるものがないのでもたもたです) それから、忘れててすみません。 関西の先生に缶バッチ頼まれてたんだった。(ユースの時) 最近テレビを見てないので、ネタが古くてすみません。 久々に見たら、面白かった。 どこの教室のかわかるかな? ちなみにこれは洒落で作ったんで、正規版はぼちぼちやります。。 結局、遊んでばかりですね。 まったく我慢強くない私が書くのもなんですが、今日の名言 ----------------------------------------------------------------- 「あきらめない」ということを耐えることと勘違いしてしまうと、 失敗するやり方を続けてしまう。 聡明舎のブログから -----------------------------------------------------------------
by bsc88
| 2013-06-13 15:08
|
ファン申請 |
||